しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

縄跳びダイエットってどこが痩せる?脚痩せに効果あり!

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20211119141747j:image

これは次男くんの縄跳びです。学校の体育で使うようです。この前、縄跳びのカタログを持って帰ってきましたが、カラーが豊富なんですね!9色もあるので、次男くんも迷っていました。結局、ブラックを購入。(^^) カッコイイと本人も喜んでいました。

さっそく、縄跳びの練習です。幼稚園でも練習していたので、そこそこ飛べます。ただ、回数が少ない・・・。私もお手本を見せようとやってみたら、まあ、大変!!

こんなに重力を感じるのか!?ってくらい自分が重い!(>_<)

 

でも、縄跳びってダイエット効果あるんじゃない?って事で調べてみました。

縄跳びダイエットで効率よく痩せちゃいましょう!脚痩せも夢じゃない!!

 

無料レッスンが豊富なので、気軽にエクササイズが出来ちゃう!( ^ω^ )

 

 

縄跳びダイエットの効果

f:id:shizupoke:20211119233504j:image

縄跳びは有酸素運動になりますので、ダイエットにも効果があります。

縄跳びは下半身だけの運動のように思いませんか?実は全身運動なんです。下半身はもちろん腹筋や背筋、二の腕も使って跳びます。しかも、バランスをとるために体幹を使うので、体幹までも鍛えれるんです。

そして、跳ぶ事で酸素を多く吸い込みます。たくさん呼吸をするので心肺機能も向上します。心肺機能が向上すると、持久力もつきます。

体力をつけたい方はこちらもどうぞ↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

全身運動なんて!これは頑張るしかないですね。

さらに、縄跳びをすると痩せる体に変身します。

縄跳びは主に太もも、ふくらはぎを使って跳びます。太ももは大きな筋肉なので、大きな筋肉を鍛えると基礎代謝がアップします。そして、ふくらはぎは、「第二の心臓」と呼ばれるほど、下半身にとって大事な場所です。下半身の血液を心臓に戻すためにポンプの役割をしています。このふくらはぎを使うことで、血流が良くなり新陳代謝が上がるのです。

 

縄跳びの消費カロリーを計算してみました。

(※メッツ(運動強度)を用いて計算しています。)

私(55kg)が30分運動した場合

ウォーキング   87Kcal

ランニング       240Kcal

ゆっくり縄跳び 254kcal

ランニングと同じくらいの消費カロリーになりました。

これは、すごい結果ですね。その場で跳んでるだけなのに!

 

縄跳びダイエットのやり方は?

  1. 脇が広がらないようにする。
  2. 目線はまっすぐに、背筋を伸ばし軸を保つ。疲れると猫背になるので注意です。
  3. 1分で60回跳びます。その後30秒休憩をはさみながら、合計10分~20分跳ぶ。

脂肪が燃え始めるのが、最短で10分からですので、10分間は続けて跳べるようになるのがベストです。長く跳び続けるほど消費カロリーも増えます。

 

でも、始めは10分も跳べません!(T_T) 3分がやっとでした。もうヘトヘトでふらふらです。 

無理のない程度にしておきましょうね。運動強度が高いため長時間飛ぶのは、体への負荷が大きすぎます。年齢に応じた量にしましょう。次の日に動けなくなったら大変です。

 

注意点

  • 運動強度が高いので、準備運動はしっかりやってください。
  • 無理して長時間やった場合、足首や膝、腰を痛める可能性があります。
  • コンクリートの上で跳ぶと足腰に負担がかかり痛める事になるので、クッション性の高いシューズで跳ぶようにしましょう。
  • 胸痩せする可能性があるので、スポーツブラでしっかり固定してください。

 

おすすめ

デザイン性と機能性を兼ね備えた縄跳び!

 

エア縄跳び用

「外に出て、縄跳びするのが恥ずかしい」、「天候に左右されたくない」

そんな方はエア縄跳びがオススメです。家の中で縄跳びを持つマネをして、その場で跳ぶだけです。思い立ったらすぐ出来るのが良いですね。

こちらの商品は短縄の縄跳びです。2WAYなので、長縄にも変えれます。

カウンター機能・消費カロリー表示もあります。

 

 

 

まとめ

痩せるためには有酸素運動が大事です。縄跳びは簡単に出来るので、取り入れやすいですね。しかも、跳ぶだけで全身運動が出来るのが良い!次男くんも「100回跳ぶぞ!!」とやる気満々なので、私も次男くんと一緒に頑張りたいと思います。

縄跳びで脚が引き締まったらいいな。(^^)

そんな希望を持って私と一緒に縄跳びしましょう♪♪♪

 

 

WEB限定!先着1,000名様に100円モニターを募集しています(^^)

ダイエットを頑張ってるのに結果が出ない…

それなら、食事をドリンクに置き換えて、理想的なボディになろう!

 

 

 

こちらも読んでみてください。↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp