しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

リラックス効果があるの?バニラの甘い香りに癒されよう!

 本ページはプロモーションが含まれています

好きな香りってありますか?

私は大好きな香りがあります。それは、もう廃盤になったアトリックスのハンドクリーム「ハニーミルク」です。バニラの香りなのですが、そんなに香りがきつくなくて、ほのかに甘い香りがするのが好きでした。

この香りが大好きすぎて、カバンの中はもちろん、職場にも、家ではキッチン、リビング、寝室など、どこの部屋にもこのハンドクリームを置いていました。

廃盤になる事を知っていたら、相当な量を買いだめした事でしょう。(^_^;)

そして、今も「ハニーミルク」の香りを探し求めています。

今回はリラックス効果の高いバニラの香りについて調べてみました。

 

人気の講座がたくさんあります。空いた時間にステップアップ!

 

 

クナイプ ハンドクリーム バニラ&ハニーの香り

f:id:shizupoke:20211118155546j:image

今回、購入したハンドクリームです。

バニラの香りが強めですが、好きな香りです!

よく伸びてしっとりしてるのにベタつきません。これは優秀です。

香りの持続性もあるので、癒し効果もあります。

f:id:shizupoke:20211118134813j:image

 

私が若い頃は、こんな甘ったるい香りは全然好みじゃありませんでした。

むしろ、さわやかな香りの方が好きでした。

なぜ、香りの好みが変わったのでしょう?

バニラの効能

  • 怒りや苛立ち、緊張をやわらげて幸せな気分にしてくれます。
  • 寝つけない夜には、甘い香りで癒しを与えゆっくり眠れるよう促します。
  • 月経促進作用があり、生理不順を整える働きがあります。さらに、鎮静作用がある為、生理痛にも効果的です。
  • 催淫作用があるため、媚薬の効果も!大切な時に使われるのも良いですね。

「ハニーミルク」のハンドクリームを好んでつけるようになったのは、長男が産まれて少したった頃だと思います。あの頃は仕事と初めての育児との両立がうまくいかず、精神的にも、肉体的にもボロボロでした。とにかく疲れてた。

だから、怒りや緊張を和らげてくれるバニラの香りに惹かれたのでしょうね。

この香りに包まれている時だけは癒されてましたから。(^^)

今回初めて知った、月経促進作用の効果。これは生理で悩んでおられる方は、ぜひ鎮静作用もあるようなので、バニラをおすすめします。

あ・と・は、媚薬効果ですね。どうやら全男性が好むのかと言うと、そうでもないようで・・・。

甘い香りがお嫌いな方には逆効果になるようなので、要確認でお願いします。

ちなみに、私の子供たち(男2人)は大好きな香りみたいで、よく私の手を顔にくっつけて嗅いでいます。アイスクリームでも連想するんですかね?笑

 

バニラの香りの使い方

香りがきついので、私はアロマオイルのように部屋全体には使用していません。(本当はしたい!)なので、ボディクリームやハンドクリームで我慢です。

なぜ香水を使わないのかは、香りを試すチャンスがないからです。ネットで買うのは、失敗した時が怖いので・・・。試す機会があれば、香水も欲しいです!!

 

まとめ

今回、異常なまでに「ハニーミルク」の香りを探し求める理由が分かり納得できました。

初めての育児が、次は子供が2人に増え、義親との同居が始まり、ストレスだらけ!そりゃリラックスしたいですよね?ハンドクリームでリセット出来るなら、お安いもんだ。

( ̄∇ ̄)

もし、お疲れの方で、甘い香りがお好きな方は一度バニラも試してみてください。

甘い香りに一緒に癒されましょう♪♪♪

 

 

次に気になるバニラたち❤

ボディショップのハンドクリーム。アーモンド&ミルクになります。こちらも甘い香りの予感。

 

DELONのボディバターです。ボディクリーム系を持ってないので、これからの乾燥の季節に欲しい!

 

 

こちらも読んでみてください↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp