しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

40代からでも遅くない!体力をつけて、アクティブに動ける身体改善法

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20211116142628j:image

いつも時間がない!って思っていませんか?確かに時間に追われる毎日です。

でも、体力をつけると時間にゆとりができます。

なぜなら、体力があれば、それだけアクティブに動けます。たくさんの仕事をスピーディにこなすことが出来るようになるので、自分の時間まで持てるようになるのです。

今までの私も、時間がないと言っていました。家事をこなすだけで疲れちゃう。その上、子供と遊ぶなんて無理!公園に行っても、私はベンチで座って見守るだけでした。なぜなら、公園から帰ったら、夜ご飯の準備、お風呂に入れる、後片付け・・・子供が寝るまで、やる事が山盛り。だから、体力を温存するために、子供と一緒には遊べなかったのです。

でも体力さえつければ、家事も育児も仕事もこなした後に、自分のための時間を楽しめる事が出来るようになります。

 

 

体力をつける方法 

その① 筋トレ

では、体力をつけるにはどうしたら良いのか?

それは、筋トレです!

「でしょうね、さようなら〜。」って思いましたよね。(^_^;)

私も、時間もなくて、疲れてるのに、何でさらに、しんどい事しなきゃならないの?って、ずっと思っていました。

でも、筋肉がつくと、本当に体力がつくので疲れにくくなります。時間を節約して、自分の時間が欲しいでしょ?それなら、頑張りましょう。少しだけでもいいですから!(^^)!

 

私がやっている筋トレです。


www.youtube.com

BEST BODY LIFEのトレーナーKEIKOさんの動画です。

私には、かなりキツイ筋トレばかりですが、確実に筋肉がついてきます。

KEIKOさんの動画には30日間のダイエットメニューもあるので、どんな筋トレをしたらいいのか分からない方は、メニューにそって、筋トレをするのがおすすめです。

私も「30日間夏ボディダイエット」をやっています。←これ2回目です。(^^)

こちらは「30日間冬ボディダイエット」をやった時の記事です。↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

f:id:shizupoke:20211115133857j:image

筋トレ量の変化です。2020年4/23の筋肉量です。この頃はまだ筋トレをしてない時です。

 

 

f:id:shizupoke:20211115133910j:image

2021年10/30の筋肉量です。2%だけですがアップしました。これだけでも、体力はかなりついてきます。子供と本気で鬼ごっこできますよ!捕まえれませんが・・・(^_^;)

その② 有酸素運動

私は筋トレを始めて半年くらいしてから、有酸素運動も取り入れてみました。筋トレをした後に有酸素運動をすると、効率良く痩せれるとあったからです。早く痩せたくて、有酸素運動も取り入れましたが、これによって、持久力がアップしたと思います。

本当はウォーキングがいいと思いますが、時間がないので、有酸素運動YouTubeでやります。


www.youtube.com

私はダンスが好きなので、話題の痩せるダンスで!

 

その③ HIIT

筋トレや有酸素運動をおすすめしてきましたが、やっぱりどうしても時間がない方はHIITはどうでしょう?

HIIT(高強度インターバルトレーニング

負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のこと

すごくキツいですが、これだけで筋トレと有酸素運動が同時に出来るので、時間がない方におすすめです。


www.youtube.com

 

加齢によって運動能力は落ちてきます。それは仕方がない事ですが、そのまま運動しなければ、筋肉を動かさないので、筋肉はどんどん硬くなります。硬い筋肉は疲労回復に時間がかかります。すると、疲れた重い体を動かすのも嫌になりますよね。もう悪循環です。

少しの運動でも、動けば血流が良くなります。筋肉も柔軟性が出てきます。

若い頃にやっていたトレーニングメニューをする必要はありません。無理をすると次の日に動けなくなります。自分の年齢に合ったメニューでいいです。何より続けることが大事です。

 

私よりも筋トレなら、やはりプロの方に教えてもらうのが、一番ですね。筋トレは鍛えたい筋肉をうまく使わなければなりません。それが難しい。プロのトレーナーさんなら的確に丁寧に教えてくれます。

ライザップはCMでもお馴染みですね。ビフォーアフターがスゴイ!

 

トレーナーが全員女性です。女性に限定したトレーニングメニューでアナタをサポートします。

 

なんと!トレーニングは1回20分!人工知能がアナタのトレーニング方法を教えてくれます。忙しい方でも短時間で効率よくエクササイズが出来る。

 

1回30分~の短時間トレーニングです。マシンを使った筋力トレーニングと有酸素運動を交互に行い、全身を鍛えられるのがポイント!

 

ここで紹介したジムもいいけど、気になってるジムがある。そんな方はパーソナルジムに特化した口コミ比較サイトでチェック!やはり料金面やトレーニングの内容など詳しく知りたいですよね。いろんな方の口コミを参考にしてみてください。

 

運動以外で体力をつけるポイント

食生活

筋トレを頑張ったら、次は食生活も見直してみましょう。

筋肉の材料になるタンパク質を意識してとるようにしてください。

私は食事で補えない時はプロテインも取り入れています。

shizupoke.hateblo.jp

 

炭水化物タンパク質ミネラルビタミン脂質の五大栄養素をバランスよく取るようにしましょう。

あと、女性は貧血の方が多いですよね。鉄分を多く含む食事を取るようにしてください。貧血だと疲れやすくなります。

生活習慣の改善

睡眠不足では疲労回復が不十分になります。質の悪い睡眠もダメです。良質な睡眠を心がけましょう。良質な睡眠は、疲労を回復する成長ホルモンが分泌されて、疲れを蓄積させないように働きます。

入浴は疲れをとり、リラックスする事が出来ます。温浴効果で指先、足先まで血行が行きわたります。さらに湯船につかると、水圧でリンパの流れも良くなり、疲労物質や老廃物を流してくれます。

 

まとめ

40代になると、やみくもに運動だけしても体力はつきません。回復力も落ちているので、疲れを取る事も大事なのです。日々の疲れやストレスをその日のうちに取ってから、適度に運動も取り入れてください。少しずつ体力をつけていきましょう。

もし人生80年だとしたら、まだ半分も人生が残っています。疲れた、だるいなどと言いながら、毎日を過ごすのか、仕事も育児も家事もさらっとこなして、自分の趣味の時間までも楽しむ毎日がいいのか、想像してみてください。

 

さあ!一緒に明るい40代を過ごしましょう♪♪♪

 

 

ジムに通いたいけど、家の都合で出かけられない方はオンラインでトレーニンするのはどうでしょう。

月額費用や入会金も無料です!無料のレッスンも豊富にあるので、気軽に始められますね。

 

 

ストアカ会員登録は無料です。トレーニングばかりでなく、他にも料理教室など、色々な講座が豊富なのが魅力的!ストアカでトレーニングから栄養管理まで出来ちゃいますね。

 

 

過去の記事も読んでみてくださいね。↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp