しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

そこのアナタ!睡眠不足だと太るわよ!

 本ページはプロモーションが含まれています

そこのアナタとは私の事です。(^_^;)

最近、子供が寝た21時半頃から、隣の部屋に移動して楽天ルームの投稿やエクササイズをしてるんです。それからダラダラとインスタ見たりしてると、あっという間に24時!!(T_T)

しかも、それからすぐ寝れるかって言ったら、全然寝れなくて、愛用のホットアイマスクして、やっと眠くなる感じ。すると、もう1時です。

おすすめホットアイマスク↓↓↓

 

睡眠不足だと太るって言いますよね⁉︎

別に夜中に何か食べてるわけじゃないし、太るのかなーって感じ。( ̄▽ ̄)

でも、基礎代謝量が減ってました。(汗)

f:id:shizupoke:20201202102440j:image

11/24〜28日は昼間に用事があって、自分時間が夜しか無かった週なんです。

そしたら、基礎代謝量が急降下!  Σ(゚д゚lll)

 

そこで睡眠不足と太る関係を調べみました。

 

 

なぜ睡眠不足なると太る?

レプチンとグレリン

  • 睡眠不足になると食欲亢進ホルモンのグレリンが増加して、食べたくなる。しかも高脂肪な物や高カロリーな物が欲しくなる。
  • 逆に、食欲抑制ホルモンのレプチンは減少する。

 

セロトニン

  • 脳内ホルモンのセロトニンが不足し、甘い物が欲しくなる。

 

 成長ホルモン

  • 成長ホルモンが不足し、基礎代謝量を下げるので消費カロリーも減る←これ私の事 (*_*)

 

活動量

  • 睡眠不足だと、疲れが取れない、ダルい、頭が回らないなど、活動量が減る。

 

 

 改善点

 理想の睡眠時間は7.5時間だそうです。

もちろん個人差がありますので、ご自分がスッキリ起きれる時間が良いと思いますが、睡眠時間が5時間を切ってしまうと、良くないそうなので気をつけてください。

 

私の場合は1時に寝て目覚ましが鳴るのは5時半。

睡眠時間は4.5時間。ダメじゃん!( ̄◇ ̄;)

もちろん5時半に起きれるわけないので、布団の中でゴソゴソ…ダラダラ...

1日のスタートは最悪です。機嫌も悪いのでイライラしてました。運動は何とかやってましたが、とてもしんどかった。(体重公開してるので、なまけられない←逆に良かった。)

 

活動量は本当に減ったと思います。体がダルいので無駄に動きたくないんです。常に座っていたい。これじゃ、痩せるわけないですね。

 

今回、睡眠不足と太るについて調べてみて、太る理由がはっきり分かって良かったです。

夜食食べなきゃ大丈夫!と間違った考えだったので、これからはきちんと睡眠を取ろうと思いました。やはり早寝早起きが1番体に良さそうですね。朝活がんばります!!

 

良質な睡眠を取って、一緒にダイエットがんばりましょう!!

 

 

 良質な睡眠に枕は不可欠!

 

 アロマもリラックス効果があっていいですよね!

 

アロマディフューザーも!

 

 

 

 

こちらも読んでみてください↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp