しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

睡眠不足は本当に太る!実体験しました!

 本ページはプロモーションが含まれています

以前に『睡眠不足だと太る』って記事を書いたんですけど、また不規則な生活をやらかしました。(^◇^;)

 

今まで夜型の生活をずっとしてきてるので、

なかなか朝型に出来ない私。(T_T)

 

昼間に用事が入っても、自分のタスクをどうしても、その日中にこなしたいんですよ!

もっと時間効率良くすればいいんだけど、

要領が悪いんだなー。 ( ̄∇ ̄)

 

結果的に夜に子供が寝てから

作業をする事になって、

気がついたら1時や2時です…。

 

で、その時に書いた記事の時は、『睡眠不足』が基礎代謝を下げますよ。って書いたんですけど、他にも太る原因にホルモンも関係してるんです。

 

今回、実体験してしまいました‼︎

 

私の睡眠不足生活は2週間も続いていました。

初めの1週間は別に眠いだけで、そこまで何も感じませんでしたが、

 

だんだん動くのも面倒で、ずっとイライラしてて、気がついたらおやつを食べてる感じ。

しかも止まらない!(>_<) 

これは脳内ホルモンのセロトニン不足のせいでしょうね。

 

おやつをたくさん食べたのに、ご飯もたくさん食べるんです。お腹いっぱいなのに、まだ入りそうって詰め込む感じ。

きっと食欲亢進ホルモンのグレリンのせいですね。脂っこい物ばかり食べてました。

 

もちろん動くのも最小限だったので、体重も増加してました。

お肌も吹き出物が出始めて、やっと気がついたんです!

こりゃ、あかん‼︎ って ∑(゚Д゚)

 

その日は何もしないで、たっぷり寝ました。

 

次の日は頭の中もスッキリしていて、身体も軽い感じ。(^ ^)

だから、用事がサクサク片付けれる!

この日は要領良く家事もこなせました。(^_^)

 

私の実体験では10日間くらい睡眠不足が続くとホルモンのせいで過食になりました。

ブログやインスタで体重も公開してるので、いつもは食べたくても「これくらいでやめとこう」って理性が働くのに、今回は全くダメで自分が止められなかった。(>_<)

 

個人差があると思いますが、睡眠不足が続くと太ります!

皆さんも忙しい毎日を送られていると思います。それでも睡眠は大事なので、きちんと睡眠時間を確保してくださいね。

 

 

 こちらの記事も読んでみてください。↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp