しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

いざ実践!洋服についたガムが取れるのか!?簡単な方法で取る方法を教えます!

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20211214145935j:image

次男くんは学校から帰ってきて、おやつを食べたら外へ遊びに行きました。

しばらくして、ティッシュをたくさん持って行くのでどうしたのかと思ったら、これですよ!

f:id:shizupoke:20211214145947j:image

このベストはこの日に初めて着せました。買ったばかりのベストがガムまみれ(T_T)

やばいと思ったのでしょうね。あわてて拭っているので、余計にベストに広がってつきました。

子供がやる事です。しょうがない・・・。

ベストにガムがついた事より、ガムを食べながら遊んじゃダメな事を伝えました。もし気管に入ったら危ないですからね。

では、さっそくガムの取り方を調べてみましょう。

 

 

 

ガムを取る方法

服についたガムの取り方で調べると、冷やす方法と溶かす方法がたくさんありました。

他にも除光液を使う方法やアルコールを使う方法がありました。

私はその中でも簡単そうな冷やす方法と溶かす方法で実践してみたいと思います。

冷やしてガムを取る方法

まずは、一番簡単な冷やす方法でやってみます。

手順
  1. 氷の入った袋を服にあてる
  2. 5分放置する
  3. ガムが固まっていたら、ゆっくり剥がす
  4. ガムが固まってなければ、もう一度氷を置いて数分放置
  5. ガムが固まっていたら、ゆっくり剥がす

f:id:shizupoke:20211214150045j:image

うすうす感じていましたが、この方法はYシャツのような、表面がツルツルしている服なら、ガムが取れると思います。

ニットのベストではガムが繊維に絡まっていて、この方法では取れませんでした。

 

油で溶かす方法

次は油で溶かす方法です。ガムってチョコレートと一緒に食べると溶けてなくなってしまいますよね。あの原理を使います。

でも新しいベストに油をかけて、油ジミになったらどうしようと思って、しばらく悩みました。まあ、幸い黒いベストですし、シミになってもそこまで目立たないだろうと思い実践しました。

本当はサラダ油とあったのですが、私はオリーブオイルにしました。体に良い油なので、ニットにも優しいかもと訳の分からない根拠で!笑

手順
  1. ガムがついている所に数滴たらします
  2. 5分放置します
  3. ガムをキッチンペーパー(ティッシュでも)でふき取る
  4. 繊維に絡まっている場合は歯ブラシで掻きだす
  5. シミになるのを防ぐため、すぐに洗濯する

f:id:shizupoke:20211214150114j:image

5分でほとんど解けてガムがなくなりました。少しだけ繊維に絡まってる所があったので、歯ブラシで取りました。

f:id:shizupoke:20211214150243j:image

※ニットについたガムを歯ブラシで擦る場合は繊維が毛羽立ってしまいますので、最小限で丁寧に慎重に行ってください。

 

まとめ

f:id:shizupoke:20211214150346j:image

オリーブオイルで溶かした時の写真

 

f:id:shizupoke:20211214150353j:image

洗濯後の写真

 

キレイにガムが取れました!油ジミもないです。良かったよ〜。(o^^o)

 

子供たちはガムが大好きです。いつも食べています。ガムは必ず紙に包んで捨てるように伝えていましたが、ガムが服につくのは想定外でした。

私もガムが靴裏についたことはあっても、服にべったりとついた事がなかったので困りました。でも新しいベストがキレイに戻って良かったです。

もしガムがついてしまったら、まずはこの2っの方法でやってみてください。きっと取れますよ!

 

 

取れると言えば、マスクをするとメイクが取れませんか?そんなお悩みを解決します!

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp

 

もう飲んでみましたか?みんなが飲んでる豊潤サジーまずは500円モニターでお試し!