しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

ダイエットしてるのに、なぜ体重が減らないの?

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20211124111138j:image

ダイエット頑張ってますか?

私も頑張っているつもりなんですけど、体重が全然減らないんです。(ーー;)

 

何度も言いますが、体重の変動は気にしなくていいんです!そんなに簡単には減りません!

 

でもね…気になりませんか?体重の事…

( ̄▽ ̄;)

 

デニムも相変わらず、キツいままです。

(当たり前!!笑)

 

そこで今回は自分の食生活を見直す事にしました。

 

 

痩せれない食生活

カロリーオーバー

f:id:shizupoke:20211124111151j:image

やはり体重が減らない原因はカロリーオーバーだと思います。

運動するとやっぱりご飯が美味しい!

つい自分に甘くなっちゃって、運動頑張ったんだから食べてもいいよ(^^)って、消費エネルギーよりも摂取エネルギーが増えれば痩せるわけないですよね。

 

早食い

f:id:shizupoke:20211124111200j:image

皆さんは食事をするのに、どれくらい時間をかけていますか?

私は5分で食べれます!( ̄▽ ̄)

これってママあるあるだと思うんですけど、子供がいい子にしてる、ほんの少しの時間でご飯をかき込む!このワザは皆さんも習得済みじゃないですか!?笑

 

でも本当は20分以上時間をかけて、よく噛んで食べましょう。口に入れたら、20回は噛んでください。

ゆっくり食べると消化、吸収が良くなり、消費エネルギー量も多くなります。

 

食べる順番

私は大好きな物から食べる派です!だから、お肉から食べちゃいます♪ご飯とお肉の組み合わせは最高ですよね。( ^ω^ )

↑これはダメな例です。

血糖値が急上昇するとインスリンが分泌されて、体脂肪が増えます。

 

食べる順番は野菜(味噌汁)→タンパク質→糖質の順番です。

  • 野菜は食物繊維が豊富で、ゆっくり消化、吸収してくれます。そのため、血糖値の急上昇も抑える事ができます。
  • 味噌汁は胃や腸を温めるので、先に食べてもOKです。

 

注意点

私の場合は、どう考えてもカロリーオーバーが原因で体重が減らないと思ったので、食事の量を少し減らしました。

 

でも、食べないダイエットは絶対に失敗しますのでやめましょう。

 

食べないダイエットは、次第に栄養不足になり、基礎代謝が低下して筋肉が落ちて、逆に脂肪がつきやすい身体になります。

 

バランス良い食事を心がけてください。(^^)

 

まとめ

この食生活を始めて10日間が経ちました。

f:id:shizupoke:20210519104314j:image

5/8から始めましたが、体重が減ったんです!

実は5/8まではすごい便秘で困ってたんですが、よく噛み、食べる順番も守って食事をしたら、便秘が解消されました!(o^^o)

 

意識して食事を減らしたと言うより、よく噛んで、時間をかけて食事をすると、自然と少しの量でお腹がいっぱいになりました。

 

だから無理なく食事の量を減らす事が出来たんです。

 

ただ、すぐお腹がすくんですよね。

(⌒-⌒; )

そんな時は間食です♪

素焼きナッツやチーズなどを少し食べます。

f:id:shizupoke:20210519105208j:image

こんなチョコを見つけました!大好きなチョコを食べて脳も心も満足。(*^^*)

 

おやつは食べちゃダメって思うと、余計に食べたくなるので、上手に取り入れましょう。

 

美味しくご飯を食べて、健康的に体重を減らしたいですよね。

 

一緒にダイエット頑張りましょう♪♪♪

 

 

 

ミックスナッツが無くなったので、こちらをポチしました。早く来ないかなー!

 

たまには甘い物も食べたい!ハニーナッツが食べてみたいな。(*^^*)

 

 

良かったらこちらも読んでみてください。↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

 

shizupoke.hateblo.jp

 

 

 

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp