しずかのブログ

急にダイエットに目覚めた運動嫌いな主婦です。何とか効率よく痩せたい!!試行錯誤で頑張っています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

マスクをすると鼻のメイクが崩れる!そんなお悩みを解決します!!

f:id:shizupoke:20211119134328j:image

マスク生活が続いていますね。多分、これから先もマスクは手放せなくなるでしょうね。

血色マスクなど可愛いらしいマスクも登場して、マスクでもオシャレを楽しんでおられると思いますが、一方で問題も・・・。

 

血色マスクを購入する前に、こちらを↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

それは、マスクによるメイク崩れです。私は特に鼻のメイクが取れて困っていました。

皆さんは、どんな対策をしておられますか?

どれだけ丁寧にメイクしても、マスクをしたらメイクが崩れてしまいます。家に帰るまで外さないのなら、まだ良いのですが、外す時もありますよね。

そんな悩みを解決するべく、フィックスミストを購入してみました。それに合わせて、マスクによるメイク崩れの原因も調べてみました。

これで、メイク崩れの心配もなくなりますよ!

 

あのCICAの角質ピーリングパック

国内初上陸!数量限定発売です。

 

 

マスクによるメイク崩れの原因

湿気や蒸れ

マスクをすると、呼吸の蒸気でマスクの中が蒸れます。さらに、マスクをすると体温が上がって、汗をかきやすいので、テカりの原因になります。蒸気と汗でメイクがヨレやすくなるんですね。

 

マスクと肌の摩擦

マスクのサイズが合ってないと、口を動かすたびに、マスクと肌が擦れます。私はマスクを色々な店で安ければ購入していて、サイズなど確認してないので、メーカーによって大きすぎてマスクがズレる事がよくあります。ズレるたびに、マスクをもとの位置に直す事を繰り返し、メイクも取れていきます。

ご自分に合ったマスクをしましょう。

 

乾燥

呼吸などでマスクの中が蒸れた状態から、マスクをはずすと、今度は乾燥します。これは肌の水分が蒸発するためです。適度にティシュなどで、マスクの中の湿気をふき取ると乾燥を防げます。

 

セザンヌ メイクフィックスミスト

原因は分かったけど、マスクをしないとダメだし、メイクもしなきゃダメだし・・・。

そこで、初めてフィックスミストを購入してみました。よくYouTubeで、最後の仕上げに使われていて知っていましたが、本当にメイクが取れないのか半信半疑でした。

初めから高価なフィックスミストで失敗したくなかったので、お手頃なお値段の物で挑戦です!

f:id:shizupoke:20211119134518j:image

セザンヌ メイクフィックスミスト 価格638円(税込)

メイクの仕上げに使用します。

メイク後に顔から20cm程離して、顔全体に5~6プッシュくらいスプレーします。

スプレーした直後は、化粧水が顔にかかった感じで、密着したって感じはなかったです。

でも、スプレー後、乾いてきたら、メイクがピタッとくっついてる感じがしてきました(^^)

そして、サラサラしています。

フィックスミストをして、買い物に行ってきました。帰宅してマスクを外してみると、ほとんどメイクがマスクについてませんでした!これはスゴイ!(^^)!

メイクも崩れてない!このお値段で、この結果なら大満足です。

 

f:id:shizupoke:20211119134554j:image

さらに、セザンヌ メイクフィックスミストは肌荒れも防いでくれます。

4種類の整肌成分配合
  • グリチルリチン酸2K(抗炎症・抗アレルギー)
  • ハトムギ種子エキス(肌荒れ防止・肌を整える)
  • オウゴン根エキス(消炎作用・抗菌作用・保湿作用)
  • カンゾウ葉エキス(美白効果)
2種類の美容保湿成分配合
  • ヒアルロン酸Na(保湿効果・保水効果)
  • リン酸アスコルビルMg(ビタミンC誘導体・美白効果)

これだけの成分が配合されていれば、乾燥も肌荒れも心配しなくていいですね。

 

マスクをする時のメイク法

マスク生活がもう長期に渡ってますので、メイクも工夫されているとは思いますが、もう一度メイク法のおさらいです。

朝のスキンケアが重要

朝、時間がないからとスキンケアをおろそかにしていませんか?

皮脂の過剰分泌は保湿が足りないからです。私も以前に皮脂がすごいからと、あまり保湿しなかったら、もっと皮脂が出てメイクが崩れた経験があります。

あと、化粧水や乳液をつけて、すぐにメイクをしようとしていませんか?

しっかり浸透させてからじゃないとメイクがヨレますよ。

ベースメイク

汗・皮脂の強い化粧下地を選ぶようにしましょう。ファンデーションは厚塗り厳禁です。リキッドファンデーションですと、薄くつけれるのでオススメです。シミやくすみを隠したければコンシーラーを使いましょう。

ファンデーションを塗ったら、皮脂や汗を吸収する役割があるフェイスパウダーで仕上げて密着度を上げるようにしてください。

歯医者で働いていた頃は、ファンデーションは塗らずにBBクリームとフェイスパウダーだけにしてました。他の衛生士さんもファンデーションは塗らず、仕事終わりにフルメイクをする方が多かったです。目元だけ一応メイクしてました。(^_^;)

アイメイク

マスクの湿気が目の周りにももれているので、アイメイクも崩れやすいと思って注意してください。なるべく崩れないように、ウォータープルーフタイプがおすすめ。

口紅はマット系かティントタイプ

私はメイベリンのカラーセンセーショナル リップスティックを使っています。マット系で、塗った後、ティッシュで軽くオフしています。これで、マスクにつきにくくなりますよ。

 

まとめ

マスクをするなら、メイクは取れるもんだと諦めていました。もうファンデーションも塗らなくてもいいんじゃないかと思うくらい。(>_<) でも、この歳になると、隠したい所だらけで、メイクしないと外に出られない!笑 

試しにフィックスミストを購入してみて、本当に良かったです。

中途半端に崩れたメイクなんて嫌ですよね。私は特に鼻の頭のファンデが取れるのが嫌でした。シュッとスプレーしてメイク崩れの悩みは解消です!

お手頃価格ですし、一度試してみてはどうでしょう?(#^.^#)

 

 

他にもフィックスミストをご紹介

 

シュウウエムラのフィックスミストです。これはメイク崩れしないって聞きます。使ってみたい!!

 

クラランス フィックスメイクアップです。セザンヌのフィックスミストと、よく比較されてますよね。

 

コーセー メイクキープミストです。本当はこちらと迷いました。お値段もお手頃ですしね。次はこちらも試してみようかな。

 

 

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp