しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

基礎代謝が落ちていく原因は何?基礎代謝を上げないと痩せれないよ!

 本ページはプロモーションが含まれています

まずは私の基礎代謝のグラフを見てください。

f:id:shizupoke:20201102142730j:image

今年の4月から比べて下がり続けているんです。これを見た時、基礎代謝が下がるのは良くないと思い、色々と調べてみました。

 

基礎代謝

基礎代謝とは

覚醒状態の生命活動を維持するために、生体で自動的に行われている活動における必要最低限のエネルギーのことである

つまり、じっとしていても消費できるカロリーの事です。

 

これが40代女性になると、基礎代謝量がおおよそ1100kcal程度になります。今、私は標準ですが、緩やかに下がってるので心配になってきました。

 

基礎代謝低下の原因

  • 加齢
  • 筋肉量の低下
  • 不規則な食事、生活

以上のことが、基礎代謝低下の原因になっています。

私はすべて当てはまります。Σ(゚д゚lll)

 

私の基礎代謝量は1167kcalしか消費してくれないので、必然的に運動しなきゃ代謝も上がらないし、痩せないわけです!

 

基礎代謝を上げるには

筋トレをすれば、もちろん基礎代謝は上がりますが、血行を良くするのも基礎代謝が上がるそうです。生活習慣を見直すだけでも、自律神経が整って基礎代謝が上がりそうですね!( ^ω^ )

 

あと、貧血も基礎代謝を下げるそうです。私は軽度の貧血です。サプリメントも上手に利用して貧血も改善していきたいと思います。

 

今回ダイエットを始めて、細かく自分の体をチェックするようになったので、早めに改善点が分かって良かったです。これからは健康にも目を向けて、見た目も中身もキレイに痩せたいと思います。(╹◡╹)

 

一緒に頑張りましょう♪♪♪

 

 

 

 

こちらも読んでみてください↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

 

 

 楽天ラソン始まりますよ!(^^)!

 

一緒に炊くタイプのこんにゃく米↓↓↓

 

レンジでチンして混ぜるだけのこんにゃく米↓↓↓

 

サラダチキンもね!