しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

今日の家事貯金

f:id:shizupoke:20220617142045j:image

隙間時間に少しだけ家事をして、普段の家事を楽にするのが『家事貯金』

例えば...

  • 朝ご飯を作るついでに、夜ご飯で使う野菜を切っておく。
  • 歯磨きをするついでに、洗面台を簡単に拭く。
  • 寝る前に、洗濯物を仕訳しておく。

家事ってやる事がたくさんだから、先取りしておくと随分と家事が楽になります。

 

ほんの少しの先取りで大丈夫です!

夜ご飯を作る時に玉ねぎと人参が切ってあるだけでも、すごい時短になるもんなんですよ。(^^)

 

私が働いていた頃は、ブロッコリーやほうれん草など、ゆでる野菜だけ朝にやってしまって冷蔵庫に入れておいて、夜に味付けをしていました。

ゆでる作業って、時間と手間がかかりますよね。

 

専業主婦になった今でも、家事貯金はしています。

昼ごはんを作るついでに、夜ご飯の準備を少しだけ。

今日は、夜ご飯の副菜として、ほうれん草のバター醤油炒めを作りました。

今回のほうれん草は冷凍のものです。

最近、ほうれん草が高くて買えなくて・・・(T_T)

 

バター醤油と書きましたが、正確にはバター麺つゆ味ですけどね。

f:id:shizupoke:20220617142105j:image

麺つゆが大好きなので、なんでも麺つゆ味にしちゃう!!笑

 

この1品があるだけでも、かなりの時短になります。

夕方って子供が帰ってきたら、なぜか急に忙しくなりませんか?

だから、料理にばかり時間をかけてられないです。(>_<)

 

忙しいからこそ、ほんの少しだけ家事貯金してみてください。

料理だけじゃなくて、掃除や洗濯でも少しの先取りで気持ちにゆとりができますよ。

 

ヨシケイ

ヨシケイなら、献立を考えなくてもバランスのとれた食事が簡単に作れちゃう!

忙しい方の味方です。(^^)

 

≪おすすめ商品≫

 

 

 

 

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp

 

 

楽天ルームもしています。

20200911152445