しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

大家族の夜ご飯のお助け食材は!?

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20220124143503j:image

我が家は6人家族です。子供がまだ小さい頃は何も思わなかったのですが、二人とも小学生になったら、食べる量が一段と増えました。(^_^;)

長男くんは、いつもは小食なのですが、好きな物となると、ビックリするくらい食べます。

たくさん食べてくれると、こちらも作り甲斐があるもんだ!

どんどん食べろーーー!と思う反面・・・やはり食費がね~(T_T)

 

料理教室も多数あります。家にいて、気軽にオンラインレッスン出来ちゃう(^^)

 

そこで、いつも助けてもらっているのが、『じゃがいも』です。

じゃがいもって、いつも安いし、腹持ちもいいですよね。しかも子供たちも大好きなので、助かる食材です。

 

この前の夜ご飯に手羽先の塩焼きを作りました。

f:id:shizupoke:20220124143450j:image

子供たちは手羽先が好きなんです。だから、何本用意しても足りないくらい。(T_T)

さらに大人が4人いるわけで、いくら手羽先が安くても、食費がオーバーしてしまいます。そこで、『じゃがいも』の出番です!

f:id:shizupoke:20220124143524j:image

じゃがいもを、あらかじめレンチンして、ある程度やわらかくしておきます。

あとは、手羽先と一緒にオーブンで焼くだけ。(^^)

他にも、ハンバーグや照り焼きチキンをする時も一緒に焼きます。これで、お肉の量を増やさなくてもOKです。

f:id:shizupoke:20220124143540j:image

じゃがいもだけでなく、サツマイモやカボチャなども焼いたりします。この甘い系の食材は、我が家の男性陣はあまり好きではないんです。でも、塩焼きなら食べてくれるので、こちらもおすすめですよ。甘じょっぱいのが、やみつきになるー!

 

大家族になると、いかに食費は安く、でもボリュームある食事にするかが課題です(^_^;) 

炒め物には、お肉と厚揚げはいつもセットだし、もやしやキノコも強い味方!

 

食費をやりくりするのは大変ですが、家族がたくさん食べてくれるのは、やはり嬉しいもんです。「もう、お腹いっぱい!!」って言われると、何だか作戦成功みたいに思えます。笑

 

さて、今夜はどんな作戦でお腹いっぱいにしてやろうかな~!(^^)!

 

 

「手抜きごはん」って魅力的すぎる本!

家政婦しまさんは、やっぱりスゴイですよね!

 
身近な醤油を調べてみました。