しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

【2022年版】新しい財布の使い始めはいつ?開運日を調べて金運アップ!

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20211227102950j:image

私は同じ財布を10年以上使っています。本革の財布です。長く使えば本革の味が出ると言われて使い続けてきました。

でも、財布にも寿命があることを知りました。

風水では財布の寿命は1000日と言われています。1000日とは約3年です。3年を過ぎるとお金が出て行きやすくなるそうです。

それを知って、新しい財布が欲しくなりました。

せっかく新しく財布を買うなら、どんな財布が良いのか、いつから使ったらいいのか知りたくなり風水を調べてみることにしました。

 

2022年の開運日を調べましたので、財布を新調する予定がある方は参考にしてみて下さい。

 

 

財布を使いはじめる日の選び方 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

f:id:shizupoke:20211227103017j:image

一粒まいた籾(もみ)が成長し、万倍にも実をつけ立派な稲穂になる

このような意味があります。

新しく物事を始めるのに良い日とされていて金運に良い日です。

お金が何倍にも膨らむと言う意味を込めて、金運に関わることや財布の購入や財布の使い始めなどに縁起の良い日とされています。

 

天赦日(てんしゃにち)

f:id:shizupoke:20211227103027j:image

すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日

このような意味があります。

何かを始めるには良い日とされています。

なので、この日も財布の購入や使い始めに適しているでしょう。

※「天赦日」は、季節と日の干支で決まります。大体1年間に5、6日しかない貴重な吉日です。

≪2022年 天赦日≫

  • 1月11日(火)
  • 3月26日(土)
  • 6月10日(金)
  • 8月23日(火)
  • 10月22日(土)
寅の日(とらのひ)

千里行って千里戻ることができる

このような意味があります。

虎の日は出て行ってしまったお金を呼び戻してくれると言われています。

虎の縞模様は、金運や財運の象徴とされており、財布の購入や使い始めを虎の日にすると金運アップすると言われています。

 

巳の日(みのひ)

蛇は弁財天の使いと言われており、巳の日にお金にまつわる願いをすると、弁財天に届けられる

このような意味があります。

また、60日に一度巡ってくる己巳の日(つちのとみのひ)はさらに金運がアップする日です。

 

【2022年】財布を使い始めるのに、特にオススメな日

f:id:shizupoke:20211228152624j:plain

いろいろな吉日を見てきましたが、2022年は最も良いとされている開運日が3日あります。

○1月11日(火曜日)  

一粒万倍日、天赦日

 

◎3月26日(土曜日)最強開運日 

一粒万倍日、天赦日、寅の日

 

○6月10日(金曜日)

一粒万倍日、天赦日

 

2022年はこの3日に新しい財布を使い始めることをお勧めします。

パパも財布を買ったのですが、1月11日に使い始めるように今は寝かせてあります。

1月11日は一粒万倍日天赦日に加えて天恩日も重なります。

天恩日(てんおんにち)・・・すべての人に対して、天の恩恵が降りてくる日

 

財布は寝かせると金運がアップすると言われています。

寝かせる場所は北か西の暗くて静かな場所。

そして財布に普段入れる金額の2倍〜3倍のお金を入れて寝かせてください。これは財布にこの金額が当たり前と記憶させるためです。

 

【2022年】 開運日カレンダー

この3日を逃しても大丈夫!開運日をカレンダーにしてみたので、チェックしてみて下さい。

≪1月≫
1日(土) 寅の日
4日(火) 巳の日
11日(火) 一粒万倍日、天赦日
13日(木) 寅の日
14日(金) 一粒万倍日
16日(日) ×巳の日←不成就日
23日(日) 寅の日
25日(火) 寅の日
26日(水) 一粒万倍日
28日(金) 巳の日

 

≪2月≫
5日(土) 一粒万倍日
6日(日) 寅の日
9日(水) 巳の日
10日(木) 一粒万倍日
17日(木) 一粒万倍日
18日(金) 寅の日
21日(月) 巳の日
22日(火) 一粒万倍日

 

≪3月≫
1日(火) 一粒万倍日
2日(水) 寅の日
5日(土) 巳の日
9日(水) 一粒万倍日
14日(月) 一粒万倍日、寅の日
16日(水) 己巳の日
21日(月) 一粒万倍日
26日(土) 一粒万倍日、天赦日、寅の日
29日(火) 巳の日

 

≪4月≫
2日(土) 一粒万倍日
5日(火) 一粒万倍日
7日(木) 寅の日
8日(金) 一粒万倍日
10日(日) 巳の日
17日(日) ×一粒万倍日←不成就日
19日(火) 寅の日
20日(水) 一粒万倍日
22日(金) 巳の日
29日(金) 一粒万倍日

 

≪5月≫
1日(日) 寅の日
2日(月) 一粒万倍日
4日(水) ×巳の日←不成就日
13日(金) 寅の日
14日(土) 一粒万倍日
15日(日) 一粒万倍日
16日(月) 己巳の日
25日(水) 寅の日
26日(木) 一粒万倍日
27日(金) 一粒万倍日
28日(土) 巳の日

 

≪6月≫
6日(月) 寅の日
9日(木) 一粒万倍日、巳の日
10日(金) 一粒万倍日、天赦日
18日(土) 寅の日
21日(火) 一粒万倍日、巳の日
22日(水) 一粒万倍日
30日(木) 寅の日

 

≪7月≫
3日(日) 一粒万倍日、巳の日
4日(月) ×一粒万倍日←不成就日
7日(木) 一粒万倍日
12日(火) ×寅の日←不成就日
15日(金) 己巳の日
16日(土) 一粒万倍日
19日(火) 一粒万倍日
24日(日) 寅の日
27日(水) 巳の日
28日(木) ×一粒万倍日←不成就日

 

≪8月≫
5日(金) 寅の日
8日(月) ×巳の日←不成就日
10日(水) 一粒万倍日
15日(月) 一粒万倍日
17日(水) 寅の日
20日(土) 巳の日
22日(月) 一粒万倍日
23日(火) 天赦日
27日(土) 一粒万倍日
29日(月) ×寅の日←不成就日

 

≪9月≫
1日(木) 巳の日
3日(土) 一粒万倍日
10日(土) 寅の日
11日(日) 一粒万倍日
13日(火) ×己巳の日←不成就日
16日(金) 一粒万倍日
22日(木) 寅の日
23日(金) 一粒万倍日
25日(日) 巳の日
28日(水) 一粒万倍日

 

≪10月≫
4日(火) ×寅の日←不成就日
5日(水) 一粒万倍日
7日(金) 巳の日
8日(土) 一粒万倍日
11日(土) 一粒万倍日
16日(日) 寅の日
19日(水) 巳の日
20日(木) ×一粒万倍日←不成就日
22日(土) 天赦日
23日(日) 一粒万倍日
28日(金) 寅の日
31日(月) 巳の日

 

≪11月≫
1日(火) 一粒万倍日
4日(金) 一粒万倍日
7日(月) 天赦日
9日(水) 寅の日
12日(土) 己巳の日
16日(水) 一粒万倍日
17日(木) 一粒万倍日
21日(月) ×寅の日←不成就日
24日(木) 巳の日
28日(月) 一粒万倍日
29日(火) 一粒万倍日

 

≪12月≫
3日(土) 寅の日
6日(火) ×巳の日←不成就日
12日(月) 一粒万倍日
13日(火) 一粒万倍日
15日(木) 寅の日
18日(日) 巳の日
24日(土) 一粒万倍日
25日(日) 一粒万倍日
27日(火) 寅の日
30日(金) 巳の日

この日はダメ!不成就日(ふじょうじゅび)

不成就日は何事もうまくいかない日です。この日は吉日と重なっていても運気が半減してしまうため、大きな物事を決めるのはやめましょう。

≪2022年 不成就日≫

1月 8日(土) 16日(日) 24日(月)    
2月 3日(木) 11日(金) 19日(土) 27日(日)  
3月 4日(金) 12日(土) 20日(日) 28日(月)  
4月 1日(金) 9日(土) 17日(日) 25日(月)  
5月 4日(水) 12日(木) 20日(金) 28日(土)  
6月 3日(金) 11日(土) 19日(日) 27日(月)  
7月 4日(月) 12日(火) 20日(水) 28日(木) 31日(日)
8月 8日(月) 16日(火) 24日(水) 28日(日)  
9月 5日(月) 13日(火) 21日(水) 26日(月)  
10月 4日(火) 12日(水) 20日(木) 28日(金)  
11月 5日(土) 13日(日) 21日(月) 28日(月)  
12月 6日(火) 14日(水) 22日(木) 28日(水)  

この日に、財布を新調したり使い始めるのはやめましょうね。

 

財布を使い始めるのにオススメな時間帯

f:id:shizupoke:20211228151552j:plain

新しい財布を使い始めるなら、朝から使い始めた方が良いような気がしますよね。

実は、新しい財布を使い始るのに適した時間帯は夜の時間の方が適しています。   

ズバリ!「17時〜23時」です。

風水では17時〜23時が金運がアップする時間帯と言われています。

 

開運財布の選び方

f:id:shizupoke:20211228152125j:plain

風水では長財布の方が、お札を折らないで入れられるので良いとされているのは聞いたことがあると思います。

ですが、特に女性はバッグによって財布が入らない場合もあります。私も長財布が良いと分かっていますが、バッグに入らないため2つ折りの財布を使っています。

このような時は、2つ折りでも素材や色で金運をアップするような財布を選んでみましょう。

 

財布の素材では、本革の財布が金運をアップすると言われています。生き物のパワーが財布に宿るからです。

皮の素材の中でも爬虫類の皮が良いと言われています。 

【2022年】オススメな開運財布

2022年のラッキーカラーは3色です。

  • 山吹色
  • クリーム色
  • ワインレッド

 

 

 

 

 

 

どれもステキで決めれない!!今度は長財布にしてみるか、やっぱりコンパクトな2つ折り財布か悩みますね。(^_^;) 皆さんは、どれがいいと思います?

 

まとめ

開運日を調べてみました。大安や友引、仏滅などの日は知っていましたが、一粒万倍日や天赦日など、初めて知る吉日がたくさんありました。金運だけでなく、何か始める日を縁起の良い日に設定すれば心強いですね。

そんな日の参考にしてみて下さい♪♪♪

 

 

指輪のつける位置で意味があるんですよ!

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp

 

 

shizupoke.hateblo.jp