この前、少しダボッとしたニットを購入しました。それに、ワイドパンツを合わせてみました。ワイドパンツは足の太さを隠せるのでよく履いています。
たまたま、そのコーデで写真を撮ったのですが、あまりにもおばさんスタイルで驚きました。土管のような自分・・・(T_T)
若い子はルーズな感じをオシャレに着こなしてるのに、私がすると何かおかしい!?
そこで今回は、40代のファッションについて調べてみました。
やってはいけない事、改善策など、一緒に見直していきましょう。
やってはいけないファッション
フェミニンスタイルは甘すぎ
20代は上も下も甘いファッションってありだと思います。でも若い頃は得意だったフェミニンスタイルを40代でやると、体型や肌の質が変わっているので、どうしても痛い感じになります。
カジュアル、ルーズなコーデはだらしなくみえる
私も失敗経験がありますが、夏にビックTシャツを購入しました。少しルーズな感じで着ようと思っていたのに、デニムと合わせたら完全にパジャマでした。
40代になると、どこかきちんとしたアイテムで引き締める必要があります。
全身トレンドアイテムは頑張りすぎ
40代でもトレンドアイテムは押さえておきたいです。一昔前のコーデでは余計に老けて見えますからね。ただ、これも全身がトレンドアイテムでコーデをしてしまうと、一生懸命に若作りをしているようにみえます。
脱おばさんファッションポイント
きれいめ要素をいれたカジュアルコーデ
カジュアルコーデは動きやすいですし、楽でいいですよね。私も毎日カジュアルコーデです。でも、先ほどもお伝えしたように、全身カジュアルだと部屋着のようになります。デニムを合わせるなら、トップスはきれいめにしてバランスをみましょう。
小物でトレンドを取り入れる
トレンドは洋服で取り入れるよりも、小物で取り入れる方が失敗がないです。トレンドカラーのバッグやシューズでトレンドを取り入れてみましょう。
露出は控えめに、3首(首、手首、足首)くらいの露出で
ミニスカートが履きたいかもしれません。40代でも細くて長い足の方もおられます。ファッションは自由なので、自分の着たい服を着ても良いのですが、露出が多いとどうしても下品に見えてしまいます。3首(首、手首、足首)が出ているくらいの方が、大人の抜け感が出てオシャレに見えます。
客観的に見る方法
全身をスタンドミラーでチェックするのをやめて、スマホで全身の動画を撮ってみてください。スマホを置いて自分を撮ります。後ろ姿も、左右も撮ってください。フィルターなどかけないでくださいね。盛っちゃダメですよ。
ありのままの姿を撮ると、自分のコーデを客観的に見ることができます。
例えば、デニムの方がいいのか、テーパードパンツの方がいいのか全方向からチェックして、おばさんファッションになってないか確認しましょう。
ありのまま過ぎて、最近顔がたるんできたな・・・(T_T) なんて、悲しい発見もできますが、これが他人が見てる本当の自分の姿なのです。
やりたいコーデが本当に大丈夫なのか、客観的に観察してください。
分からなくなったらレンタルもあり!
客観的に自分のコーデを見ても、何が似合ってるのか分からなくなってきた!って思われる方もおられると思います。
忙しくて今のトレンドなんて知らない!無難な服ばかり着ちゃう!
そんな方にはプロのスタイリストがコーデした洋服をレンタルするのがおすすめです。
EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)は大人の女性のためのコーデが選べるファッションレンタルです。プロのスタイリストが選んだコーデを4点セットでレンタルできます。初月はお試しで30%OFFでお届け!
airCloset(エアークローゼット)は、初めにあなたのファションタイプを無料診断します。それをもとに、プロのスタイリストがあなたに合った服を選んでお届けします。初月はお試しとして50%OFFでレンタルできます!
まとめ
いつまでも若いままでいたいですね。いつの間にか好きだったコーデが似合わなくなり、雑誌で見たコーデをチャレンジしても、何か違って変に思えてしまう。(^_^;)
そんな時は、客観的に自分を見ましょう。何を足して、何を引くのか、そのポイントさえ押さえていればオシャレになれるはずです。
おばさんなんて言わせない!今のトレンドもカッコ良く着こなしましょ!!
防寒もオシャレも楽しみませんか?
パーソナルカラーって知ってますか?