しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

40代のファッションってどんな感じ?おばさんファッションにならないコツ

 本ページはプロモーションが含まれています

この前、少しダボッとしたニットを購入しました。それに、ワイドパンツを合わせてみました。ワイドパンツは足の太さを隠せるのでよく履いています。

たまたま、そのコーデで写真を撮ったのですが、あまりにもおばさんスタイルで驚きました。土管のような自分・・・(T_T)

若い子はルーズな感じをオシャレに着こなしてるのに、私がすると何かおかしい!?

そこで今回は、40代のファッションについて調べてみました。

やってはいけない事、改善策など、一緒に見直していきましょう。

 

 

やってはいけないファッションf:id:shizupoke:20211221160645j:image

フェミニンスタイルは甘すぎ

20代は上も下も甘いファッションってありだと思います。でも若い頃は得意だったフェミニンスタイルを40代でやると、体型や肌の質が変わっているので、どうしても痛い感じになります。

 

カジュアル、ルーズなコーデはだらしなくみえる

私も失敗経験がありますが、夏にビックTシャツを購入しました。少しルーズな感じで着ようと思っていたのに、デニムと合わせたら完全にパジャマでした。

40代になると、どこかきちんとしたアイテムで引き締める必要があります。

 

全身トレンドアイテムは頑張りすぎ

40代でもトレンドアイテムは押さえておきたいです。一昔前のコーデでは余計に老けて見えますからね。ただ、これも全身がトレンドアイテムでコーデをしてしまうと、一生懸命に若作りをしているようにみえます。

 

脱おばさんファッションポイント

f:id:shizupoke:20211221160448j:image

きれいめ要素をいれたカジュアルコーデ

カジュアルコーデは動きやすいですし、楽でいいですよね。私も毎日カジュアルコーデです。でも、先ほどもお伝えしたように、全身カジュアルだと部屋着のようになります。デニムを合わせるなら、トップスはきれいめにしてバランスをみましょう。

 

小物でトレンドを取り入れる

トレンドは洋服で取り入れるよりも、小物で取り入れる方が失敗がないです。トレンドカラーのバッグやシューズでトレンドを取り入れてみましょう。

 

露出は控えめに、3首(首、手首、足首)くらいの露出で

ミニスカートが履きたいかもしれません。40代でも細くて長い足の方もおられます。ファッションは自由なので、自分の着たい服を着ても良いのですが、露出が多いとどうしても下品に見えてしまいます。3首(首、手首、足首)が出ているくらいの方が、大人の抜け感が出てオシャレに見えます。

 

客観的に見る方法

f:id:shizupoke:20211222141535j:image

全身をスタンドミラーでチェックするのをやめて、スマホで全身の動画を撮ってみてください。スマホを置いて自分を撮ります。後ろ姿も、左右も撮ってください。フィルターなどかけないでくださいね。盛っちゃダメですよ。

ありのままの姿を撮ると、自分のコーデを客観的に見ることができます。

例えば、デニムの方がいいのか、テーパードパンツの方がいいのか全方向からチェックして、おばさんファッションになってないか確認しましょう。

ありのまま過ぎて、最近顔がたるんできたな・・・(T_T) なんて、悲しい発見もできますが、これが他人が見てる本当の自分の姿なのです。

やりたいコーデが本当に大丈夫なのか、客観的に観察してください。

 

分からなくなったらレンタルもあり!

客観的に自分のコーデを見ても、何が似合ってるのか分からなくなってきた!って思われる方もおられると思います。

忙しくて今のトレンドなんて知らない!無難な服ばかり着ちゃう!

そんな方にはプロのスタイリストがコーデした洋服をレンタルするのがおすすめです。

EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)は大人の女性のためのコーデが選べるファッションレンタルです。プロのスタイリストが選んだコーデを4点セットでレンタルできます。初月はお試しで30%OFFでお届け!

 

 

airCloset(エアークローゼット)は、初めにあなたのファションタイプを無料診断します。それをもとに、プロのスタイリストがあなたに合った服を選んでお届けします。初月はお試しとして50%OFFでレンタルできます!

 

まとめ

いつまでも若いままでいたいですね。いつの間にか好きだったコーデが似合わなくなり、雑誌で見たコーデをチャレンジしても、何か違って変に思えてしまう。(^_^;)

そんな時は、客観的に自分を見ましょう。何を足して、何を引くのか、そのポイントさえ押さえていればオシャレになれるはずです。

おばさんなんて言わせない!今のトレンドもカッコ良く着こなしましょ!!

 

 

防寒もオシャレも楽しみませんか?

shizupoke.hateblo.jp

 

パーソナルカラーって知ってますか?

shizupoke.hateblo.jp