しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

新年のご挨拶

f:id:shizupoke:20220105151610j:image

あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?私は大晦日から1月3日まで暴飲暴食をしておりました。

f:id:shizupoke:20220105151655j:image

たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん喋って、楽しかったですよ!(o^^o)

 

晦日にパパに「何か足りものがあったら、買ってきて」とお願いしたら、こんなにも買ってきました。

f:id:shizupoke:20220105151918j:image
f:id:shizupoke:20220105151915j:image

カップラーメンとスナック菓子ばかり…)

これらが、ほとんど無くなったのは言うまでもありません。( ̄▽ ̄;)

お正月は、楽しければ全てOKですよね!?笑

 

 

今年の体重

そんな私は、毎年お正月になると体重が3kgぐらい増えてしまいます。今年も1月4日に体重計に乗ってみました。

f:id:shizupoke:20220105152600j:image

結果は1ヶ月前と比べて、変化なしでした!(正確には0.1kg増)これには、驚きです!!

あんなに食べて&飲んだのに増えないの!?

正確な理由は分かりませんが、今までと違うことが一つありました。

それは、去年から筋トレを始めた事。筋肉量が増えたので代謝が上がったと思います。

12月は筋トレはしませんでしたが、大掃除がトレーニングだと思って、一生懸命やりました。大掃除はいつもとは違う筋肉を使うのか、体が痛くなりました。そこで、夜はヨガをやることにしたんです。

ダイエット用のヨガではなくて、リラックス用やデトックス用のヨガを重点的にやりました。

 

おすすめヨガ


www.youtube.com

ヨガと言えば『B-life』じゃなですか?(^^)

12月は、ほぼ毎日『B-life』をやっていましたよ。時間が選べるので、自分の疲れ具合で10分~30分くらいのをやっていました。

 

三日月のポーズ

f:id:shizupoke:20220105165035j:image

この三日月のポーズをご存じですか?

このポーズは鼠径(そけい)部リンパ節を刺激するポーズです。鼠径部のリンパ節に溜まった老廃物を流してむくみを解消します。さらに、骨盤のまわりの筋肉をゆるめるため、骨盤の歪みを治す事ができます。

このポーズは結構な頻度で出てきますが、すごく痛い!(+o+)

どれだけ、老廃物が溜まっていたのでしょうか・・・。このポーズだけは痛みに耐えながらやりました。

でも次の日には下半身がすごく楽になっているから続けられます。(^^)

 

ホットヨガをやってみたいんですよね!今なら手ぶらで気軽に体験できますよ(^^)

 

まとめ

今年は体重を維持することが出来て良かったです。本当は体重より体脂肪率の方が重要ですけど、やはり気になりますもんね。(^_^;)

ヨガのおかげで肩こり首こりも無かったですし、何より12月は何かと忙しいのに疲れを出さず、元気に過ごせたことがすごく良かったです。

さあ!お正月休みも終わって、いつも通りの生活がスタートしました。

1月も筋トレや痩せるダンスをしてダイエットに励みたいと思います!

 

目標は1年間で体脂肪率を30%⇒27%に減らしたいです!!

がんばるぞーーー!(^^)!

 

今年も『しずかのブログ』をよろしくお願いします。

 

 

 

運動前にウォーミングアップすると痩せやすいって知ってました?

shizupoke.hateblo.jp

 

新年早々、忙しくて運動できない方にはコチラを!

shizupoke.hateblo.jp