しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

FIREを目指すため、投資を始めました!

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20220114155207j:plain

ひょんな事から、私が株をする事になりました。

今は専業主婦なのですが、今年から仕事をしようと計画していたんです。でも、また新しいコロナが広がってしまいました。仕事を始めるタイミングが分からない。(T_T)

そんな話をパパとしていたら、「家にいる時間があるのだから、投資でもしてみたら?」と、提案されました。

前から株に興味があったので、挑戦してみる事にしました!

でも、何も分からない状態です・・・。

とりあえず、株の本を読んで勉強!

せめて基礎知識を頭に入れておかなければ、前に進めません。(ーー;)

 

この1週間、株の事しか頭にありませんでした。どうやって銘柄を選ぶのか?何を見ればいいのか?何を信じればいいのか?

 

でも、本を読んでばかりより実践した方が手っ取り早い!とりあえず、やってみよう!

 

パパから少しばかりの資金を貸してもらっているので、銘柄選びもパパと一緒にやりました。(私が選んだ銘柄は、全部却下されたので…笑)

パパは中長期投資で、株主優待の株が多いです。

shizupoke.hateblo.jp

 

今回選んだ銘柄は2銘柄です。長期投資用と短期投資用です。

なぜ、短期投資用も選んだかと言うと、私は色々アフィリエイトもしているのですが、300円でも売り上げがあるとすごく嬉しいんです!(いつもありがとうございます。)だから、小さな金額でも短期で売り上げる方がモチベーションが上がるのではないかと、パパにアドバイスをもらいました。

もちろん、素人がいきなりデイトレードができるはずがないです。(^_^;)

パパには短期用は私の好きにしてもいいと言われていますが、すごく下がらない限り保有し続けると思います。

もっと、勉強しなければ!!

 

今勉強してる本をご紹介します。

今はこの本を熟読しています。すごく丁寧に書かれているので、分かりやいです!

 

この本を参考に銘柄を選びました。だって、この本を実践したら2億ですよ!笑

 

こちらの本はまだ読んでません。でも、いずれ役に立ちそう!(^^)!

 

本を読んでる時は、もう気分は株で大儲けしてる気分です。チャートも読めるような気分で、実際に本物を見てみると・・・さっぱり分かりません(T_T)

FIREの道はまだまだ遠いですね。

でも、投資をする事で、世界情勢や政治、経済などの興味が湧いてきます。知らない用語を調べて、自分の知識にするだけでも大きな財産ですよね。

株は奥が深い、少しでも利益が出るように勉強していきます。

『FIRE』目指すぞーーー!!

 

 

金運も味方につけなきゃね!

shizupoke.hateblo.jp