しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

どうしよう!二枚爪になってしまった。二枚爪になった時の対処方法を教えます!

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20211110115622j:image

このネイルをするのに、今回は1ヶ月かかってしまいました。

なぜなら、酷い二枚爪になってしまったから!(T_T) ほとんどの爪が次々と二枚爪になっていき、親指は爪の真ん中くらいまでめくれてしまいました。

こんな状態では、ジェルネイルシールもすぐに取れるでしょうし、爪にも良くないと思って、ネイルはお休みしました。

早くこの状態を何とかしたくて、原因と予防方法を調べてみました。

 

美容に興味のある方必見!話題の美容系商品もお試しできちゃう(^^)

 

 

二枚爪とは?

f:id:shizupoke:20211110140828j:image

爪の表面が先端の方で薄く剥がれる状態。これを二枚爪と言っていますよね。

医学的には爪甲層状分裂症(そうこうそうじょうぶんれつしょう)と言います。

二枚爪にちゃんとした名前があってビックリしました。

 

爪は三層構造になっています。二枚爪は、その三層のどこかの層と層が剥がれてしまい、爪の強度がなくなっていきます。なかには、剥がれた層からばい菌が入って化膿してしまう方もおられます。

 

原因

二枚爪になってしまう原因は主に・・・

  • 爪の水分含量の低下
  • 爪先への外的要因
  • 体内の栄養不足
爪の水分含量の低下

f:id:shizupoke:20211110141142j:image

爪が乾燥すると、爪の中の保湿成分が少なくなり、表面が剥がれやすくなります。

今はコロナの感染対策で手洗い、アルコール消毒など、特に乾燥しやすくなっています。

家事をされる方は、洗剤の使い過ぎでも乾燥します。

また、ジェルネイル・マニキュアをされてる方も、爪の表面を覆ってしまうので、爪が水分補給をする事が出来ません。さらに、ネイルを落とす時には、アセトンや除光液を使用するため、爪の乾燥を招きやすくなります。

 

爪先への外的要因

f:id:shizupoke:20211110141411j:image

普段生活する中で、爪先を使うことって結構多いです。

ラベルを剥がしたり、缶ジュースのタブを爪先でひっかけて開けたり、パソコンのキーボードをたたいたり・・・

その中でも、1番ダメなのが、爪切りです。

爪切りは爪への負担が大きいです。結構な力が爪先にかかるので、割れたり、かけたりする原因になります。

あと、私がよくやってしまうのが、二枚爪になってしまった所を、さらに自分でむいてしまう事。

本来なら、二枚爪になってしまったら、爪やすりで軽く削り落とすのが良いのですが、ついむいてしまい、どんどん二枚爪を酷くしてしまいます。もう、これは悪いクセですね。(>_<)

 

体内の栄養不足

f:id:shizupoke:20211110141728j:image

鉄欠乏症貧血の方は二枚爪になりやすいです。鉄が不足すると血行が悪くなり、爪先などの末端まで栄養が行き渡らなくなります。

あと、爪はケラチンと呼ばれるタンパク質で出来ています。タンパク質を摂取することで、強い爪が生えてきます。

私はダイエットしていることもあり、低カロリーなものや食事の量を減らしたりしてるので、タンパク質が足りてないこ事があります。これでは、爪も弱くなってしまいますね。

そして、タンパク質を助けるのが、ビタミン類です。

ビタミン類には髪の毛や爪の細胞を再生するもの、ケラチンの働きを助けるものなど、爪にも必要な栄養素です。

健康的な食事を心がけて、爪にも栄養を送りましょう。

 

二枚爪になった時の対処法

一度なってしまった二枚爪をもとの爪の状態に治すことはできません。

二枚爪になってしまったら、その箇所を爪やすりで軽く削り落とします。それから、爪を短くします。この工程を二枚爪がなくなるまで繰り返します。

私はセリアの爪やすりで、二枚爪になった所を少し削り、最後に磨いています。爪がツルツルになるので、見た目もキレイになります。インスタでも紹介しました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しずか@楽天room (@sizupoke)

予防方法・おすすめアイテム

爪の甘皮(爪の生え際)が乾燥していると、弱い爪が生えてきます。

ネイルオイルを塗って、潤いを与えてください。

 

☆おすすめネイルオイル☆

shizupoke.hateblo.jp

 

ネイルオイルを塗ったら、手の保湿をしましょう。ここでも、爪先までハンドクリームを塗って乾燥を防ぎます。

私のおすすめハンドクリームです。↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

体や手や指先を動かして、血行を良くしましょう。

爪切りは使わず、爪やすりを使う事をおすすめします。

爪切りを使いたい場合は、お風呂上りに爪がやわらかい状態の時にしましょう。

☆本体の中に削りカスが入る! 汚れない爪やすりです。

 

まとめ

頻繁になる二枚爪。私はネイルをするのが好きなので、他の方よりも二枚爪になるリスクが大きい事は理解しています。しかも、二枚爪を自分でむいていまうクセもあるので、酷くしてしまうばかりでした。原因は乾燥と外的要因だけだと思っていて、そちらの対策ばかりしていました。

私は軽度の貧血もありますし、これからは栄養面でも気をつけて、強い爪が生えるように努力したいと思います。

 

1ヶ月ぶりにできたネイル。!(^^)!

今回のジェルネイルシールは、

ZINIPIN(ジニピン) 「ムードシネマ」

f:id:shizupoke:20211110115733j:image

「ムードシネマ」は3シート入っていました。

いつもは、はっきりしたカラーが好きなんですが、今回はお上品に。(#^.^#)

あれだけ、爪先に負担をかけないようにって書いといて、次の日に襖がなかなか開かなくて、思いっきり指先に力入れて開けたら、シールが欠けました。(T ^ T)

また、二枚爪にするのか!?

f:id:shizupoke:20211110120338j:image

 

 

※ ジェルネイルシールはUVライトが必要です。

こちらはUVライト付き

 

UVライトがない方は、こちらのネイルシールはいかかが?

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp

 

 

 

 

人気の商品やサービスを試せちゃう!お得にお小遣い稼ぎも(o^^o)