しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

自分も同じだった。

 本ページはプロモーションが含まれています

先週の金曜日に近所の神社でお祭りがあるから、長男くんが友達と行きたいと言いました。

私は初詣や散歩で、その神社には行った事はありましたが、お祭りには1度も行った事がないので、どんな感じなのか、出店が出るのか、全く分かりません。

 

それに、子供だけで夜にお祭りなんかに行かせて大丈夫なのか心配でした。

そこで、パパに相談したんです。

 

すると、「行けばいいじゃん!もう5年生だろ!?」と返事が。

 

そうなんです。この感じが私は分からないんです。

 

私は高校を卒業するまで、門限は18時でした。(-_-;)

高校生の時に、部活を少しの期間だけやっていました。部活が終わって家に着くのが20時でした。すると毎回、父に怒られました。

部活がしんどかったのもありますが、父に怒られるのも嫌で辞めたんです。

 

私は友達が楽しそうに放課後も遊んでるのが、すごく羨ましかったです。私はいつも途中で帰らなきゃダメだったから。

 

ずっと檻に閉じ込められてる感じで生きてきたので、県外の短大に進学した時は徹底的に遊びたおしました。(^_^;)

私のスケジュール帳は遊びの約束とバイトのシフトで書けないくらい。笑

今までの反動が一気に爆発したんでしょうね。

 

これでもか!ってくらい遊んだので、23歳くらいには満足したのか、落ち着いて生活するようになりましたけど。

 

私は子供には私みたいに束縛するのではなく、自由にさせたいと思っていました。でも、実際は友達と遊びに行くと言えば、心配ですぐに帰るように行ったり、私が知らない友達とは遊ばせないようにしたり・・・。

 

実際は父と同じことをしていました。

いつしか、コロナもあって子供たちは友達とは遊ばなくなりました。

子供は窮屈だったと思います。私だけが安心してただけ。

 

だから、今回のお祭りの件で窮屈に感じてた自分を思い出すきっかけになって、良かったと思います。

子供の時にしか出来ない経験もありますよね。

私の分まで、たくさん友達と楽しい思い出を作ってほしい。

もちろん私の子供の頃よりは治安が悪くなったと思うので、防犯対策を考えながら安全に遊べるように配慮はしたいと思います。

 

パパが「子供の頃は、友達とチャリでどこまでも遊びに行ったなー!」ってよく言います。本当はダメだけど県外まで行った事があるそうですよ。(+o+)

私は呆れながらも、そんな思い出があって羨ましく思いながら聞いています。(^^)

 

結局、お祭りは当日に中止が決定したそうです。

でも、コンビニでお菓子を初めて自分で買って友達と食べたそうです。嬉しそうに報告してくれました。

また少しお兄さんになったね。

私がいれば、そんな経験も出来ないですもんね。

友達に成長させてもらってます。ありがたい存在だな~!(^^)!

 

 

 

 

楽天ルームもやってます↓↓↓

20200911152445