しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

算数がわかりません!!

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20220224150202p:image

困りましたよ・・・(T_T)

どうやら私の算数のレベルは小3までが限界だったようです。

小4の長男くんが算数を教えてほしいと、プリントを持ってきても全然わからない!

基本問題くらいはわかりますよ!(汗)

でも、応用になったら、もうお手上げです。(+o+)

 

前にも「平行四辺形と台形の違いを教えてほしい」と言われた時も、(?_?)でした。

平行四辺形も台形もどんな形かくらいは、私だってわかります。

でも違いを説明って何?の状態。

 

いや、もう塾に行こうよ!って感じですよ。私はもともと算数は苦手です。苦手な私が算数を教えるには限界があります。よく理解してない人が教えても、子供だってわからないですよね。

 

ちなみに子供たちのお気に入りドリル。

ドリルをやってドラゴンを復活させろ!キラキラシールを貼ってドラゴンを完成させます。※でも、小4は英語のみ。できれば小6まで作ってほしい!

 

 

 

塾の話を長男くんにすると断固拒否!!

困ったな・・・。算数の得意なパパがいつも早く帰ってきてくれるわけではないですしね。そこで、YouTubeを検索してみました。

 


www.youtube.com

「ある男が授業をしてみた」さんの『四角形の特ちょう』を見せてみました。

 

そしたら、長男くんがすごい集中して見ていて、ときどき一時停止しながらプリントの宿題をやっていました。

私も一緒に見ましたが、わかりやすい!!

すごくまじめな授業です。

なんだかオンラインで授業してもらっているみたいな感じでした。

 

長男くんも私のへんてこりんな説明より、このYouTuberさんの方がわかりやすいと言って、今ではこの方のYouTubeをよく見ています。

 

この前は面積の求め方を私に聞いてきましたが・・・

もうすぐにYouTubeで検索して、長男くんに見せました。(^_^;)


www.youtube.com

 

長男くんはもともと理数系が得意なんです。だから、やり方さえ教えてもらえれば問題が解けるようです。(ちなみに、私は文系)

 

他の方のYouTubeも見せてみましたが、長男くんはこの方の授業が好きみたいです。

今はまだYouTubeで解決できていますが、いずれ本当に塾も視野に入れなければダメかもしれませんね。

私も小学生からやり直さなきゃダメなレベルでお恥ずかしい・・・(^_^;)

 

今、YouTubeは様々なジャンルがあります。勉強系は本当に助かりました。

映像で見る方が、教科書や参考書よりも頭に入りやすい気がします。

もし子供さんが勉強に少しつまずいたら、YouTubeの授業を見せてあげてもいいかも!

それで勉強が楽しくなったらいいですよね♪♪♪

 

 

コナンの謎解き通信教材があります(^^)謎解きってのが魅力的ですね!みんなコナンが好きだから、面白がってやってくれそう!!

 

 

 

私はこっちの勉強も頑張らないと!!

shizupoke.hateblo.jp

 

 

shizupoke.hateblo.jp