しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

更年期で気分が落ち込みがちな日が続きませんか?

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20220217150329j:image

ダイエットを頑張ってるのですが、更年期のせいなのか、気分が落ち込みがちなんです。ダイエットって大変じゃないですか?筋トレはしんどいし、食べたい物は我慢だし、だから、気分が落ち込んでるとダイエットをやめたくなるんです。

 

でも、去年から頑張って筋トレしてきて、少々筋トレをサボっても筋肉はすぐにはなくならない事も分かったので、続けていきたい!

shizupoke.hateblo.jp

 

まずは、気分の落ち込みを何とかしたい!もう少しポジティブな気持ちになりたいです。そこで、今回は更年期による気分の落ち込みについて調べてみました。

 

なぜ気分が落ち込むの?

f:id:shizupoke:20220217150341j:image

皆さんもご存じの通り、更年期は女性ホルモンが減少していくことで様々な不調が現れます。この気分の落ち込みも更年期の症状にあります。

女性ホルモンが減少すると、エストロゲンも減少します。このエストロゲンにはセロトニンという幸せホルモンの分泌を促す働きがあるので、セロトニンも減少すれば、気分も落ち込むというわけです。

私の対策

f:id:shizupoke:20220217150348p:image

更年期は人それぞれで症状も違いますので、一概にこれがおすすめとは言えないと思っています。なので、私なりの対策をご紹介します。

「命の母」を飲む

昔からある「命の母」は有名ですね。私も症状が出れば飲むようにしています。これを飲むとイライラがすぐに良くなるので、私にとって精神安定剤のような感じです。

shizupoke.hateblo.jp

身体を動かす

気分が落ち込んでるのに動くの!?って思いましたか?(^_^;)

やはり、ダイエッターなので筋トレをしなきゃ!って頭のどこかで思ってるんです。だから筋トレをやらなかった日は、余計に自己嫌悪になるんですね。

なので、気分が落ち込んでる日は、まずはヨガをします。

ヨガって言っても、ストレッチのような簡単なものです。人間って動きだしたら続けて出来るもんなんです。だから初動が大事。ヨガをやり始めれば、結果的に続けて筋トレもやっています。(^_^;)

動くと、気分が少しはプラスになってきますよ。


www.youtube.com

 

まとめ

私の更年期の症状がイライラや気分の落ち込みなどの精神系が多いので、自分がポジティブになれる事をやっています。たまに不整脈のように脈が変になる時や頭痛がある時は運動はやめています。そんな時は安静にしましょうね。

更年期のせいで、なかなかスムーズに筋トレできなくなってきました。

自分の身体と相談しながら、ゆっくりでもダイエットを続けていきたいです。

最近は痩せるぞ!というよりは、体の歪みやデトックスなどのメンテナンスや、食事を見直し内側からキレイになれたらと思うようになっています。

お互い無理せずキレイになっていきましょうね♪♪♪

 

 

体がしんどい時は、ゆっくりしましょう。そんな時はプロにお任せです。いつも頑張る必要なんてないですよ(^^)

 

 

 

 

リンパを流して美脚を目指そう!

shizupoke.hateblo.jp

 

 

お水は大事ですよ!

shizupoke.hateblo.jp

 

 

痩せたいなら、まずは便秘解消です!

shizupoke.hateblo.jp