しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

折り紙って、もはや脳トレだわ!

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20220120210741j:image

次男くんが、折り紙を折っていました。分からない所があったようで、教えてほしいと言ってきました。

最近はゲームばかりで、折り紙なんて久しぶりです。もっと小さい頃は、よく工作をしていました。仮面ライダーのアイテムを段ボールで作って遊んでいました。彼らの作ったアイテムはゴミにしか見えない・・・。でも、彼らにとっては宝物でした。(^◇^;)

 

今、次男くんは手裏剣が作りたい様子。

重ねる所で、どこに差し込むか分からなくなったようです。

手裏剣の作り方は覚えていたので、すぐ教える事ができました。

 

次は紙風船が作ってみたい!と言います。

私も子供の頃に作った事があります。でも、途中から分からなくなってきました。

折り紙の本を見ながら、やっと完成!!

 

次は、カメラ。これは覚えてるぞ!と思ったのですが、こんなに難しかったっけ!?

f:id:shizupoke:20220120210747j:image 

次男くんそっちのけで、自分で黙々と作っていました。( ̄▽ ̄;)

カメラまでの工程が長い!これを自分が子供の頃は簡単に作っていたのですね。

 

今の私には、もはや脳トレ!笑

開いて閉じて・・・ひっくり返して、今どこをやってるの?自問自答しながら作りました。次男くんも頑張って一緒に作りました。

でも、折り紙って達成感もありますね。簡単な物だけど、自分が作った作品なので愛着もあります。(^^)

 

他にも色々な物を作りました。その中から1つだけ棚に飾ることにします。我が家はいつもこのルール。全部飾ると棚が作品だらけになちゃうので、1つだけにしています。

あとの作品は箱の中にしまいます。そして忘れたころにさようならです。

 

折り紙って、指先を使って頭の中で完成する作品を思い浮かべながら、順番に折り紙を折っていくので、脳トレに最適!

今は様々な折り紙も売っていますし、本もたくさんあります。

子供さんと楽しく折るのもいいですし、大人向けの高度な折り紙に挑戦するのもいいですね!私も子供たちと一緒に、もう少し難しい物に挑戦してみようと思います♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

脳トレと言うか、只今勉強中!(^_^;)

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp