しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

ダイエット中なのに生理前になると食欲が抑えられない!!どうしよう!?

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:shizupoke:20210614232739j:plain

またやって来ましたよ。

月に1度のレディースデイ。(T_T)

 

せっかく順調に筋トレや食事管理をしてるのに、生理前になると食欲が抑えられない!

 

甘い物やご飯を食べ過ぎて、

必ず体重が増える(ーー;)

そして、落ち込み…やる気を無くす。

 

この負のルーティンを何とかせねば!!

 

今回は色々と調べて対策を練ってみました。

 

 

なぜ生理だと食べ過ぎるの?

f:id:shizupoke:20210614232653j:plain

排卵後〜生理が来るまでの2週間は、妊娠に備えて脂肪や栄養や水分を蓄えようとします。

さらに、PMS月経前症候群)のせいで、イライラ、だるい、無気力、便秘、食欲増加などの症状がでます。

 

この情緒不安定な状態を改善しようと、食べてしまうんですよね。←私の事だわ(−_−;)

 

また、精神を安定させたり、食欲を抑制してくれるセロトニンが減少するため、一時的にセロトニンを分泌させるため、甘い物が欲しくなります。

 

どうしたら良いのか?

f:id:shizupoke:20210614232709j:plain

女性ホルモンのせいなら、どうしようもないのでは?( ̄▽ ̄;)

 

そうです!その通り!!

 

この期間は、ダイエット中でもどうする事もできません。

それより、甘い物もご飯も食べちゃいましょう。(^^)

 

そうでなくても、イライラするし、だるいし、家事するだけで精一杯ですもん。 

 

ダイエット中だからって、この期間までストイックにするとPMS月経前症候群)がもっと酷くなってしまいます。

 

それより、この期間は食べ過ぎちゃうし、体重も増えちゃう期間なのよ!って割り切りましょう。

 

でも、やっぱりあまり食べ過ぎも避けたいですよね。Σ(-᷅_-᷄๑)

 

気をつけた事

私も生理前になると食欲が増加して、普段は食べないアイスやスナック菓子を食べたくなります。 

 

食事の食べる順番を気をつけているのに、この期間だけは無意識にお肉から食べてるんですよ。(^◇^;)

 

だから、生理前の食欲増加のために、食べても良いおやつを、あらかじめ用意しておきました!

今回はチョコレート

f:id:shizupoke:20210614150503j:image
f:id:shizupoke:20210614150457j:image

イライラするのでストレス改善にもなるかと思って購入してみました。

 

こちらは糖類0チョコレートです。しかも個包装なので食べ過ぎ防止もできますね。

 

あとはミルクティー味のプロテイン

f:id:shizupoke:20210614150729p:image

私は生理前になると異常に甘い物が欲しくなるので、チョコレートとプロテインで甘さMAXです。(⌒▽⌒)

 

しかも、プロテインはお腹が膨れるので、食べ過ぎ防止になりますよ。

 

あとは、いつも食べているミックスナッツを良く噛み、少量で自分を満足させる!

shizupoke.hateblo.jp

 

ただ、この季節はアイスが食べたくなりますね。私も結局1本アイスを食べました。

美味しかったーーー!(o^^o)

 

まとめ

もうこれからは、排卵後〜生理までは痩せにくい期間だと思い、食べても良いおやつを用意して、スタンバイするつもりです!

shizupoke.hateblo.jp

 

痩せるより、現状維持です。

この期間を過ぎれば、また痩せやすい期間に突入します。

 

あんなに甘い物を欲しがっていたのに、生理が来れば、別に欲しくなくなり、いつもの生活に戻れるから不思議…(^^;;

 

痩せやすい期間と痩せにくい期間がある事を理解して賢く一緒にダイエット頑張りましょう♪♪♪

 

 

 

このおからクッキーも美味しそう!

レビューも良いし要チェックです。

 

こちらはハード食感のビスコッティ。

噛みごたえがあった方が食べ過ぎなくていいかも!

 

食感といえば、スナック菓子も食べたくなるから、さくさくコンニャクのじゃがチップスも気になります。(^^)

 

パン好きさんは、こんにゃくベーグルにシフトして乗り切りましょう。

 

 

 

こちらの記事も読んでみてください↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

 

shizupoke.hateblo.jp

 

 

shizupoke.hateblo.jp