しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

早く痩せたい!効率よく脂肪燃焼させるには?

毎日のようにYouTubeを観ながら宅トレしています!痩せるダンスは楽しくてテンション上がりますよ。(^ ^)

 

でも、体重が減らないんです。そんなにすぐには効果は出ないと思いますが、早く効果を期待しちゃいませんか!?笑

 

そこで、痩せるダンスの他にも筋トレもした方がいいかなって思って、ふと思ったのが…

有酸素運動と筋トレってどっちを先にするのか?

私はもともと運動がキライなので、短時間で効率よく脂肪燃焼したいのです!

さっそく調べてみました。

 

 

効率よく脂肪燃焼

有酸素運動

エネルギー源は糖質と脂肪です。軽めの負荷で長時間運動できるため、一定の時間が過ぎると脂肪をエネルギー源とするようになります。

 

無酸素運動

エネルギー源は糖質です。短時間で最大のエネルギーを必要とします。

 

有酸素運動と筋トレの順番

効率よく脂肪燃焼させるには、筋トレをしてから、有酸素運動をしましょう。

 

筋トレをすると、成長ホルモンが分泌され筋肉を強くする働きがあります。そして、大量のエネルギー源として糖質を先に使います。

次に有酸素運動をする頃には効率よく脂肪から消費されるようになるのです。

 

どれくらいの時間で脂肪燃焼する?

減量するためには20分以上の運動が必要です。

でも、最近では1日トータルで20分以上の運動でも効果は同じというデータもあるそうです。

朝→10分運動

昼→10分運動     =   朝だけ30分運動

夜→10分運動

 

私は体力が無いので、短い時間で回数やる方が自分には合っていると思います。(^_^;)

 

運動したら30分以内にプロテイン飲むのが効果的です。

 

失敗談

私がよくやっていたのが、痩せるダンスを30分くらいして、気分がいいから筋トレもしよ!って順番を逆にしてやってました。

 

これは脂肪燃焼させるには効率が悪いです。

 

筋トレは短時間で強い負荷をかけなければ意味がありません。

有酸素運動をしてヘロヘロになるほどエネルギーを使ってから筋トレをしようとしても、うまく負荷がかけられないのです。

 

実際に、その時の筋トレは3分のメニューでしたが、どのメニューも途中でやめる感じでした。

力が入らないし、踏ん張れなかったです。

(T_T)

 

運動キライなので、短時間で効率よく脂肪燃焼するためには知識も必要ですね。  

もちろんダイエットは継続する事が1番大事ですが、少しでも早く目指す自分になりたいですよね!!

 

一緒にダイエット頑張りましょう♪♪♪

 

 

 

 

こちらレビューいいですよね!

 

 

美容専門ってのが、気になる(^^)

 

 

今はブリックタイプのプロテインを飲んでますが、こちらの方が経済的かなー。(^◇^;)

 

 

良かったらこちらも読んでみてください↓↓↓ 

shizupoke.hateblo.jp

 

 

shizupoke.hateblo.jp

 

 

shizupoke.hateblo.jp