しずかのブログ

楽天経済圏で生活しています。おすすめ商品やお買い得商品などありましたら、紹介していきます。たまにAmazonも紹介しますよ。

家にある非常食の賞味期限期限大丈夫!?

昨年の夏に大型台風が私の住んでる地域に近づくという事で、慌ててご飯と水を購入しました。その時はご飯とレトルトカレーでもあれば1日くらいは停電になっても何とかなると思っていました。

f:id:shizupoke:20210414134905j:image

お陰様で台風は何事もなく通り過ぎてくれて、ご飯も水もそのまま保存しておく事になりました。

 

でもこの前の夜に、ご飯が足りなくなって、パックのご飯を食べる事になりました。

 

私は「これは何かあった時用のご飯なんだけどなー」ってブツブツ言いながら。(^_^;)

 

袋開けてチンしようとして、よく見たら賞味期限が今年の6月!?(; ̄O ̄)

f:id:shizupoke:20210414135716j:image

大事にしまい過ぎて、食べずに処分するところでした!

 

しかもこのご飯は、レンジでチンするか、湯煎で温めるタイプのご飯でした。

 

我が家はオール電化です。(~_~;)

もし停電になっていたら、食べれなかったじゃないか!私は何を備えていたんだろう…。

 

今回、このご飯の件で我が家にある非常食をもう一度見直すいい機会になりました。

 

水も今年で賞味期限が切れるから、飲もうと思います。そして新しい水を購入しなきゃ!

(やっぱり5年保存が賞味期限を考えると安心かな)

 

ちなみに長男くんは好き嫌いが多いのでパンも購入してみました。こちらは、5年も保存可能です。

f:id:shizupoke:20210414141021j:image

f:id:shizupoke:20210414141031j:image

子供の食べれる物や、アレルギー対応の物など、いざという時に安心して食べれる物を用意するのも大事ですね。

 

f:id:shizupoke:20210414141315j:image

今では、このご飯は非常食よりも私のお助け品です!(^_^)

ふっくらしてて美味しいので家族も大好き。

ご飯が足りないって時に大助かり!

 

みなさんも、大事にしまい込んでいる非常食の賞味期限の確認と作り方の確認をおすすめします。

いざという時に食べれなかったでは大変ですからね!

一緒に非常食を見直してみましょう♪♪♪

 

 

 

5年保存だし、種類もたくさん!

 

 

我が家は長男くんのためにパンも備えなきゃ!

 

 

 こちらも読んでみてください↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

 

shizupoke.hateblo.jp