しずかのブログ

万年ダイエッターの主婦が日々の生活を書いています。楽天経済圏で生活しておりますので、おすすめ商品も紹介します。

チートデイで大失敗!チートデイ失敗の原因を調べてみました。

 本ページはプロモーションが含まれています

順調にダイエットを頑張っていたんですけど、体重も少しずつ落ちてきたし、ここら辺でちょっとチートデイを設けようかと。(^◇^;)

 

ほら!たまにはストレス発散しとかないと、またダイエットやめちゃうかもしれないし、そのためにチートデイってあるんでしょ!?って事で週末は好きな物を食べました( ^ω^ ) ビールも飲みました!

 

そしたら、体重が増加してしまいました。

f:id:shizupoke:20201112110428j:image

ちょっと待って!何で体重が増えるの?

週1でストレス発散していいのよね?

 

何も知らないクセに「チートデイ」って言葉を使って、またダイエットから逃げようとしました。

( ̄▽ ̄;) 困ったヤツじゃ…。

 

 

チートデイとは

「チート」の意味

だます・ズルする・反則する

このような意味があります。

 

なぜチートデイを作るのか

頑張ってダイエットするわけですから、食事制限もしますし、運動もします。

すると脳は

『今、飢餓状態になってるんじゃないの?大変だ!これ以上体重を落とさせてはダメだ!!』となるようです。

だから、停滞期になるんですね。

 

それに、ダイエットするとストレスも溜まるし、体重が減らなければ、モチベーションも下がりますよね。悪循環です。

 

チートデイをするメリット

  • 炭水化物などをたくさん摂取する事で、脳に飢餓状態になってないと思わせる事ができます。
  • いつもより食べる事により、基礎代謝が上がり、エネルギーを燃やしやすくなる。
  • 好きな物が食べれるので、ストレス発散できる。よって、モチベーションもUP。

 

私の場合

色々調べた結果、チートデイをやってもいい人は

  • 停滞期中
  • 1週間に1回するなら体脂肪率15%前後の人

 

f:id:shizupoke:20201112113641j:image

停滞期でもなく、体脂肪率30を超えてるクセに、チートデイを実施→そりゃ、太るわ!

 

せっかく、少しずつでも痩せてきてたのに、自分の意思の弱さから、また逆戻りしてしまいました。(T_T)

でも頑張れば、今は痩せる時期なので、また頑張ります!

 

それに『チートデイ』の本当の意味を知れたので、いつか壁にぶち当たった時に回避できる事も分かって良かったです。

 

正しい知識も勉強しながら、一緒に頑張りましょう♪♪♪

 

 

 

良かったら、こちらも読んでみてください。↓↓↓

shizupoke.hateblo.jp

 

shizupoke.hateblo.jp